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パーソナルジムのフランチャイズとは?仕組みやメリットデメリットを解説

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パーソナルジムを開業したいけど、経営のノウハウがない… 集客できるか不安… そんな悩みを持つあなたへ。

パーソナルジムのフランチャイズなら、経営の不安を軽減し、効率的に集客できる仕組みがあります。

この記事では、フランチャイズの基本からメリット・デメリットまで詳しく解説していきます。

水井勇気
株式会社アイランド 代表取締役

フランチャイズとは?

フランチャイズとは、個人や法人がフランチャイズ本部から店舗の作り方や成功しているサービス・ノウハウなどをもらい、その対価をフランチャイズ本部に支払う仕組みのことです。

仕入れ・販売・集客・採用・商品開発など、ビジネスを行う上で必要な各要素をパッケージにすることで、未経験からでもしっかりとビジネスを行うことができるように構築された仕組み、それがフランチャイズです。

それぞれのノウハウは専門的な知識と経験が必要なものですが、フランチャイズ契約を希望した加盟店はそのノウハウを一度に手に入れることができます。

ノウハウを受け取る代わりに、加盟店オーナーは「ロイヤリティ」を本部に支払うビジネス構造となっています。

フランチャイズの仕組み

フランチャイザーとフランチャイジーの違いをご紹介させていただきます。

フランチャイザーは、フランチャイズの本部を指します。フランチャイジー(加盟店)に対し、ノウハウや商標を提供するのがフランチャイザー(本部)です。

フランチャイジーとは、フランチャイズの形態における加盟店のことを指します。

フランチャイズと直営店との違い

フランチャイズと直営店には、誰が経営するかに違いがあり、フランチャイズは、本部と契約した加盟店のオーナーが店舗を経営します。

本部とは別の個人事業主や法人が個別で経営を行うイメージです。

一方、直営店とはフランチャイズ本部が直接経営する店舗のことを指します。

また、フランチャイズ本部が経営する直営店は加盟店のお手本となる存在のため、開業前の研修で利用されることが多いです。

フランチャイズのメリット

フランチャイズに加盟すると、以下のようなメリットがあります。

  • 未経験でも挑戦しやすい
  • 運営に専念できる
  • ブランド力を利用できる
  • 大々的な広告を打ってもらえる

未経験でも挑戦しやすい

フランチャイズに加盟すると、営業の権利、商標、経営方法などがパッケージ化された店舗運営に必要なものを利用できます。

開業前には本部のスタッフによる研修があり、開業後も経営や店舗運営についてアドバイスを受けることが可能です。

そのため、初めて起業する方や未経験のジャンルの事業を始めたい方でも、安心して挑戦できます。

運営に専念できる

商品開発やサービスに関するマニュアルの改善、仕入れの確保などは基本的に本部の業務なので、加盟店側は店舗運営に専念できます。

スタッフ採用も本部が代行するケースがあるため、個人で独立・開業するよりも負担が少ないのがメリットです。

ブランド力を利用できる

事業を成功させるには、地域の人に店舗名を知ってもらうことが重要なポイントになります。

ですが、フランチャイズ加盟店なら、新規で個人店を出すのとは違い、すでにある程度名が知られているので、開業初日からブランド力を活かして集客できます。

すでに名前を知っているお店であれば、地域の人も安心して利用するので、新規もリピーターも獲得しやすいでしょう。

大々的な広告を打ってもらえる

個人店の場合、潤沢な資金があるわけではないなら、広告にかける費用は限られるでしょう。

しかし、フランチャイズの場合はフランチャイズ本部が行います。テレビCMや新聞の折り込みチラシ、ポスター広告など、ブランドとして大々的な広告施策を実施するので、加盟店はその宣伝効果を受け、集客しやすくなります。

フランチャイズに加盟するデメリット

フランチャイズに加盟すると、以下のようなデメリットがあります。

  • マニュアル通りに運営しなくてはならない
  • ロイヤリティが必要
  • 契約終了後、同業種で出店できない場合がある

マニュアル通りに運営しなくてはならない

販売する商品やサービスの方針、販売金額の変更、キャンペーンの実施、営業時間や休業日などは基本的に本部が管理します。

フランチャイズの加盟店は本部が決めたマニュアル通りに運営しなければならないため、自由に経営できない点がデメリットです。

ロイヤリティが必要

加盟店は本部に対して毎月ロイヤリティを支払う義務があります。ロイヤリティの算出方法や割合はフランチャイズによって異なりますが、思うように利益が得られない場合はロイヤリティの支払いが大きな負担となるでしょう。

状況にあわせて移転や業態変更ができない、人口の変化や他店の参入などで経営状態が悪くなった場合でも、フランチャイズ加盟店は店舗移転や業態変更ができません。

事業をやめたいとなっても、途中解約時には解約金がかかる場合があります。

契約終了後、同業種で出店できない場合がある

フランチャイズ契約では、経営ノウハウや機密情報を守るために、契約終了後に一定期間にわたって同業種または類似した事業での出店を禁止する「競業避止義務」が定められている場合があります。

自分自身で開業しようとしても、すぐに実績を活かせないケースがあるので注意しましょう。

フランチャイズと独立開業との違い

パーソナルジムの開業には、「フランチャイズ」と「独立開業」の2つの選択肢があります。それぞれの特徴を理解し、自分に合った方法を選びましょう。

フランチャイズ独立開業
ブランド力利用できる自社で構築
ノウハウ提供される自力で習得
資金比較的少額多額
リスク低い高い
自由度低い高い
サポート手厚いない

フランチャイズは、イメージとしてはコンビニのようなもの。有名なお店の名前や仕組みを使って、自分の店を持つことができます。

メリットとしては、既にブランド力があるので集客しやすい、経営ノウハウを教えてもらえる、本部がサポートしてくれるので安心です。

一方で、加盟金やロイヤリティを支払う必要がある、お店のルールに従う必要があり自由度が低いというデメリットがあります。

独立開業は、全てを自分で決める、まさに「自分の店」を持つ方法です。自分の好きなように経営できる、利益は全て自分のものというメリットがありますが、ブランド力がないため集客が難しい、経営ノウハウを自分で学ぶ必要がある、全て自己責任なのでリスクが高いというデメリットもあります。

自分に合ったフランチャイズの選び方は?

フランチャイズと言っても、たくさんの会社があります。そこで、自分に合ったフランチャイズを選ぶことが大切です。

まずは、どんなジムにしたいか考えてみましょう。 例えば、女性専用のジム、ダイエットに特化したジムなど、自分の理想とするジムに近いフランチャイズを選ぶことをおすすめします。

次にサポート体制です。 開業前から開業後まで、親身にサポートしてくれるフランチャイズを選ぶことが大切です。

そして、 加盟金やロイヤリティなど、費用が自分に合っているかを確認しましょう。

資料請求や説明会に参加して、よく比較検討することをおすすめします。

開業資金はどれくらい必要?

パーソナルジムを開業するには、当然ながらお金が必要です。フランチャイズの場合は、お店や設備の規模によって異なりますが、500万円〜2000万円くらいが目安になります。

自己資金だけでは難しい場合、銀行からお金を借りる「融資」という制度もあります。フランチャイズによっては、融資のサポートをしてくれるところもあります。

パーソナルジムをフランチャイズで開業する流れ

フランチャイズでパーソナルジムを開業するまでの基本的な流れは以下の通りです。

  1. 情報収集
    様々なフランチャイズ本部の資料を請求し、比較検討する
  2. 説明会参加:
    興味のあるフランチャイズ本部の説明会に参加し、より具体的な情報を得る
  3. 事業計画書作成:
    資金調達のために、事業計画書を作成する
  4. 資金調達
    自己資金や金融機関からの融資を受ける
  5. 契約
    フランチャイズ本部と契約を締結する
  6. 物件取得・内装工事
    ジムを開業する物件を探し、内装工事を行う
  7. 機器・備品購入
    トレーニング機器や備品などを購入する
  8. スタッフ採用
    トレーナーや受付スタッフなどを採用する
  9. 研修
    本部による経営ノウハウや接客などの研修を受ける
  10. オープン準備
    広報活動やプレオープンなどを実施する
  11. グランドオープン
    パーソナルジムをオープンする

フランチャイズで安定して収益を上げるポイント

フランチャイズでパーソナルジムを開業したら、次は「いかにお客さんに来てもらい、長く通ってもらうか」が成功のカギを握ります。

ただジムを開けばいいわけではありません。安定して収益を上げ、選ばれ続けるジムにするために、以下の5つのポイントを押さえましょう。

  • 顧客満足度向上
  • 顧客単価向上
  • コスト管理
  • 差別化
  • 地域密着

顧客満足度向上

ジムに通う目的は人それぞれ。「ダイエットに成功したい」「筋肉をつけたい」「健康を維持したい」など、お客さんのニーズは多種多様です。

 一人ひとりの目標や悩みに寄り添い、質の高いトレーニング指導と丁寧なカウンセリングを提供することで、「このジムに通ってよかった!」という満足感に繋がり、リピーター獲得へと繋がります。

 アフターフォローもしっかり行い、長くジムに通い続けられる関係を築きましょう。

顧客単価向上

顧客単価とは、一人のお客さんから得られる売上のこと。顧客単価を上げることは、収益アップに直結します。

トレーニングメニューに加えて、プロテインやサプリメントの販売、食事指導、パーソナルトレーニングの回数券など、お客さんのニーズに合わせたオプションメニューやサービスを提供しましょう。

付加価値の高いサービスを提供することで、お客さんの満足度を高めながら、収益アップも見込めます。

コスト管理

収益を上げるためには、売上を増やすだけでなく、無駄なコストを削減することも重要です。

家賃、人件費、光熱費などの固定費を見直し、無駄な支出を抑えましょう。

備品や消耗品の仕入れ先を見直したり、広告宣伝費を効果的に活用したりするなど、コスト削減の意識を常に持ちましょう。

差別化

競合となる他のジムとの違いを明確にする「差別化」が重要です。

女性専用、24時間営業、高級路線など、ターゲット層やコンセプトを明確化し、他のジムにはない独自の強みを打ち出しましょう。

地域の特性に合わせたサービスや、特別なトレーニングメニューなど、お客さんに選ばれる理由を作り出すことが大切です。

地域密着

地域に根ざしたジム作りは、お客さんとの距離を縮め、愛着を持ってもらうために効果的です。

地域のイベントに参加したり、地域住民向けのキャンペーンを実施したりするなど、積極的に地域との交流を図りましょう。

地域の人々にとって身近な存在になることで、口コミでの評判が広がり、新規顧客獲得にも繋がります。

これらのポイントを意識しながら、お客さんに喜ばれ、選ばれ続けるジムを目指しましょう!

集客に効果的な方法

せっかく素敵なジムを作っても、お客さんに知ってもらえなければ宝の持ち腐れ。そこで重要になるのが「集客」です。

現代社会においては、オンライン・オフライン両方を活用した戦略が不可欠です。ここからは数ある集客方法の中から、特に効果的な7つの方法をご紹介します。

  • Webサイト制作
  • SEO対策
  • MEO対策
  • SNS運用
  • リスティング広告
  • チラシ・ポスティング
  • 紹介キャンペーン

Webサイト制作

インターネットで「地域名 パーソナルジム」と検索するユーザーは多数います。

ジムのコンセプト、トレーナー紹介、料金プラン、アクセス情報など、ユーザーが求める情報を掲載した見やすく魅力的なWebサイトは必須です。スマートフォン対応も忘れずに行いましょう。

SEO対策

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで、特定のキーワードで検索した際に、自社のWebサイトが上位に表示されるように行う対策のことです。

上位表示されることで、より多くのユーザーにWebサイトを見てもらい、ジムを知ってもらうことができます。

MEO対策

MEO対策とは、Googleマップでの検索結果で上位表示を目指す対策です。

近隣でジムを探しているユーザーは、Googleマップで検索することが多いため、上位表示は非常に重要です。

ジムの情報を正確に登録し、写真や口コミを増やすなどして、魅力的なページ作りを心がけましょう。

SNS運用

InstagramやFacebookなどのSNSは、情報を発信するだけでなく、ユーザーと双方向のコミュニケーションを取ることができるツールです。

トレーニング風景やトレーナーの紹介、お客さんの声などを投稿することで、ジムの雰囲気を伝え、親近感を持ってもらいましょう。

ユーザーからの質問やメッセージにも、丁寧に回答することで、信頼関係を築くことが大切です。

リスティング広告

リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードと関連性の高い広告を表示するインターネット広告です。

 費用はかかりますが、狙ったターゲット層に効果的にアピールできるというメリットがあります。地域、年齢、性別などで絞り込み、効率的に集客を行いましょう。

チラシ・ポスティング

チラシやポスティングは、地域住民にダイレクトに情報を届けることができる方法です。

ジムのオープンやキャンペーン情報などを掲載したチラシを作成し、新聞折り込みやポスティングで配布しましょう。

ターゲット層を絞り込んだエリアに配布することで、効率的な集客が期待できます。

紹介キャンペーン

既存のお客さんに、友達を紹介してもらうキャンペーンも効果的です。紹介特典として、割引やプレゼントなどを用意することで、紹介を促進しましょう。

 既存顧客からの紹介は、信頼度が高く、成約率が高い傾向があります。これらの方法を組み合わせることで、より効果的に集客することができます。

しかし、最も重要なのは、お客さんに「このジムに通いたい!」と思ってもらえる魅力的なジムを作ることです。

魅力的なジム作りと効果的な集客活動を通して、多くの人に愛されるジムを目指しましょう!

フランチャイズ経営の成功は、顧客満足と進化し続けること

パーソナルジムのフランチャイズ経営は、本部のサポートを受けながら、あなたの熱意と工夫次第で大きく成功を収めることができる魅力的なビジネスです。

顧客満足度を高め、リピーターを増やすための努力を惜しまず、時代の変化とともに進化し続けることで、地域に愛される、そして、あなた自身の夢も叶えるジムを築き上げることができるでしょう。

さあ、あなたもフランチャイズという心強いパートナーとともに、パーソナルジム経営という素晴らしい舞台で、自分自身の成功ストーリーを描いていきませんか?